Add Some Comedy To Your Day

フリーの小噺と好きな音楽

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスソング決定版 7選

クリスマスソングが好きだ。 まず、単純に名曲が多い。僕が普段メインで聞いているロックンロールやポップスという音楽は、おおざっぱに言えばキリスト教(ほかの宗教と比べて圧倒的に音楽とのつながりが強い)の文化圏で生まれたものだが、そのキリスト教の最…

ファッキン・サイド・オブ・ボブ・ディラン~俺の好きなディランの曲~

俺にとってボブ・ディランは、「歌下手なのかうまいのか結局よくわからん天パヤロー」であり、「『くよくよするな』と歌う割に、自分はみみっちいことでくよくよしてばかりいる情けない天パヤロー」であり、「ジャケットアートワーク下手クソ過ぎ天パヤロー…

加齢による毛髪量の変化を、上手に装飾されている名盤5選

今日は絶対「ハ○」という言葉を使いません! いいですか、皆さん。多かれ少なかれ、どんな人でも毛髪の量や質は加齢によって変化します。毛髪に限らず、どんなモノでも経年使用すれば多少の形態変化が生じますし、ヘラクレイトスも「万物は流転する」と言っ…

「音楽を聴く」ことについての「初心者」って、いったい誰のことなんだろう

www.miyachiman.com blog.kaerucloud.com ヒップホップはそれこそ「初心者」ですが、音楽を聴くことの「初心者」っていうのが、昔からどういう人のことなのかモヤモヤしていたので、現時点で思うことをアウトプットしておこうと思います。 まず、すごく飛躍…

ロックンロール落語「デトロイトの寿司」

※この噺は、実在の人物とは一切関係ありません。 マイケル「ポウ!ポウ!ポウ!どういうことなんだ、毎日毎日レコーディング、TV出演、それが終わればPVの撮影にライブのリハーサル、たまに家に帰っても外にはパパラッチがしっかり張り込みをしてる。プ…

天パのジャケットで名盤5選

私は天然パーマです。いわゆる天パです。 天パってやっぱり若い頃はストレートなサラサラヘアーにすごい憧れがあるじゃないですか。それで、自分の髪のウネウネ感にかなりコンプレックスを持つじゃないですか。 私も、それこそ中学・高校の頃は自分の天パが…

5月病患者だけのドリカム

「会社理念唱和っ!ドリームスカムトゥルーっ!」 「「「「ドリームスカムトゥルぅぅっっ!!」」」」 どうも、だいたい毎朝こんな感じの朝礼がある会社に勤めています、田島です。 実は私、ドリカム大好きでして、昨年発売されたベスト盤『私のドリカム』は…

『サザンオールスターズが店内で流れているラーメン屋は不味い説』を、ちゃんと考える

以前こういう記事を書いた。 add-some.hatenablog.com で、「不味いラーメン屋で流れているBGM」についてもそのうち書こうと思っていたのだが、こっちのテーマは下手に書くと、「その音楽を作っている人」も「その音楽を好きな人」も、もちろん「その音楽…

漫才「どっちが大事?」

久しぶりに漫才の台本のようなモノを書きました。著作権フリーですのでよければどうぞ。AB「どうもー、よろしくお願いします」A「こういう漫才コンビって、結構お互いのこと悪く言ったり、貶しあったりするんですけど、僕たちはかなり仲が良くて」B「そうで…

走るのに最適なビートルズのアルバム決定戦〜RUNNING with The Beatles vol.4

完全に言い訳になるが、歩くだけで足の裏が痛いという状態に陥ってしまい、走ることができなかった。ちょっと体験したことのない類の痛みだったのでかなり怖かったが、2週間ほどでまったく痛みを感じなくなったので心底ほっとしている。飯が食えることと健康…

走るのに最適なビートルズのアルバム決定戦〜RUNNING with The Beatles vol.3

「走ると何もかもうまくいく」なんて言う人もいますけどね、そんなこともないです。というか、ランニングにしても何にしても、「これさえやっとけば大丈夫」なんてものはないんです。人生、そんな単純ではない。 ただ、走ることで少なくとも精神的なストレス…