Add Some Comedy To Your Day

フリーの小噺と好きな音楽

2017-01-01から1年間の記事一覧

キキが喋れなくなったジジに微笑んだのはなぜか?〜「魔女の宅急便」考察

『魔女の宅急便』が好きだ。もう通算8回くらい観ているが、いまだにキキがトンボの手を掴んで空中で静止するラストシーンで、 「えらいよキキ、ホントよく頑張った!」 とオソノさんといっしょに泣いている。産気づきはしないが。 魔女の宅急便 [DVD] 出版社…

荒井由実「晩夏(ひとりの季節)」を参考に、夏から秋へのグラデーションを作る

「晩夏(ひとりの季節)」という曲は、ユーミンがまだ荒井由実だったころのアルバム、『14番目の月』の中に収録されています。アルバムの最後に収められた曲であり、また、この『14番目の月』というアルバム自体、ユーミンの結婚前最後のアルバムでもありま…

笑点に学ぶ、「いじめ」と「愛のあるイジリ」の境界線  

もはや何百回とネットで見かけ、子供の教育に携わることのない人たちの間でも定番化したと思われる「バラエティ番組がいじめを助長している」疑惑に関する問題。私自身の意見を先に言えば、もちろんそういった面もなくはないのだろうが、いじめなんてものは…

ブラックミュージシャンのビートルズカバー 9選

好きな料理を、ものすごく濃い味付けで食べたい! 発表された公式曲全213曲が、全てカバーされているビートルズですが、ジャンルや人種の壁を越えて、多くのブラックミュージシャンもそれに挑戦しています。 もともとビートルズ自体が、チャック・ベリーやリ…

トイレットペーパーをカラにした状態でトイレを出るヤツが人としてダメな理由

ここのところ連続で、大をするために入ったトイレの紙が、芯の部分しか残されていませんでした。怒る気持ちを抑えて、冷静に、このトイレットペーパーカラカラ残しのどこが問題なのかを今日は指摘していきたいと思います。個人攻撃ではなく、あくまで世直し…

明日使えない、ビートルズ喩えネタで文章を作る

ロックとかポップスとかの音楽を主に聴いてますが、それに付随するライナーノーツやらレコードガイドやらの読み物には、お馴染みというか、ある種常套句になっている表現がいくつかございまして、その最たるものが、「ビートルズでいうと、云々」という喩え…

バブみを感じる巨乳ベテランミュージシャン6選

バブバブーッ! もう何も考えたくないでちゅ、みんな嫌いでちゅ、会社行きたくないでちゅ、おっぱいのことだけかんがえていたいでちゅ、おっぱい以外みんな嫌いでちゅーッッ! 大人として一生懸命毎日を生きていれば、時としてそんなことを思うものですよね…

今こそ聞こう、かかしの名曲 vol.2

今こそ聞こう、かかしの名曲 vol.1 - Add Some Comedy To Your Day さて、かかしの続きである。 あらためて聞いてみると、曲の方はドンピシャで私好みなのだ。色物であることには変わらないが、CDを買って損をした気には絶対ならない(と思う)。この記事を…

今こそ聞こう、かかしの名曲 vol.1

つい先日、僕を含む局所的な世間を大いに騒がせたゲロヤバニュースが入って来た。それが、「かかし再始動」である! かかし再始動!YouTubeチャンネル「KKC ch. かかしちゃん」https://t.co/0KyTGObAQ7ここに、かかしの全てを!お楽しみに!#kkcch#かかしち…

義弟のトヨタ86にプライドを傷つけられたので、ハチロクのガールポップを聴く

ヴォーンヴォンヴォンヴォンヴォン。ドゥルルルルルーン…ドゥルン。 何事かと思った。 我々夫婦の住む、こぢんまりとした平和な賃貸アパートにはおおよそふさわしくない、爆撃機のような大きなエンジン音が響いたのは、日曜日の朝のこと。まだ起き抜けの頭で…