読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Add Some Comedy To Your Day

フリーの小噺と好きな音楽

ロックンロール落語「イエス」

 

「ご隠居、ご隠居」

「おお、なんだ熊公、ずいぶん久しぶりじゃないか、どうした、入んな、さ、入んなよ」

「へ、じゃあちょいと失礼して」

「どうしたい、今日は」

「実はね、今日はご隠居に、折り入って相談に乗ってほしいことがございましてね」

「なんだい、いやだね、お前の相談は。どうせろくなもんじゃないんだろ。なんだい、まあとりあえず、言うだけ言ってごらん」

「へい。実はちょいと、あたくし、転職しようと思いましてね」

「転職?へー。転職ってお前、確か一部上場の一流商社に勤めてたんじゃないのかい?あんないい会社、何が不満なんだい」

「へい、不満というわけじゃないんですがね、やっぱり自分の夢をあきらめられないといいますかね。もういちど挑戦してみたいことがありましてね」

「夢?夢とはね、はっはっは、お前の口から夢なんて言葉を聞くとはね。なんなんだい、お前の夢ってのは、興味があるね」

「へい、実はあたくし、ロックンローラーになるのが昔からの夢でして」

ロックンローラー?!っていうとなにかい、お前さん、転職ってのは・・・」

「へえ、仲間と一緒にロックバンド作ってデビューしようと思いまして」

「ロックバンドって、お前今いくつだい」

「38歳です」

「え?」

「38歳です」

「38歳!38歳でロックバンドに転職ってのは、これはお前ずいぶんと思い切った決断をしたね」

「そうですかね?男なら夢に挑んで死なないと後悔するんじゃないですかね」

「挑んでのたれ死にするくらいなら後悔する方を取るけどね、私は。で、なんなんだい、相談ってのは。そんな壮大な夢に私が何かいいアドバイスをしてあげられるとは思えないけどね。」

「いやね、ご隠居、ロックバンドを組むという話になったのはいいんですがね、音楽性の違いから、バンド名が決まらないんですよ」

「バンド名?音楽性の違い以前の人間関係の問題なんじゃないのかい、それは。で、私にどうしろというんだい?そんなに期待されても困るよ。期待は失望の母なんだから」

「そんなこと言わないで聞いて下さいよ。いやね、ご隠居はレコード集めの趣味が高じて奥さんとお子さんに愛想を尽かされるほどロックにはお詳しいというご仁でしょ?古今東西のロックバンドの中でね、何か参考になるようなバンド名があれば教えていただきたいと、まあこういうわけなんでございますよ」

「嫁と子供に愛想を尽かされるは余計だよ。まあ事実だから何も言えないけど。そうだね、まあお前にしては良いところに目を付けたな。そもそも、この世のあらゆる音楽というものはこれすべて過去の影響から逃れられない。突然変異やまったくのオリジナルに見えるものも、実はどこかで必ず過去の音楽の影響を受けている。最近はこれを自覚しないものが多い。たとえば・・・」

「ご隠居!ご隠居!その話は後でゆっくり聞かせてください。今はあたくしたちのバンド名の方をお願いします。」

「おお、そうか。そうだな、たとえばだな・・・」

ということで熊公、ご隠居に古今東西のたくさんのロックバンドを教えてもらって、いたく聞き入り、どうせだったら教えてもらった名前を全部つなげてつけてしまえ、という乱暴なことになってしまったのでございます。熊公も熊公でいい加減ですが、それを面白いと言って受け入れた仲間の方も大変にいい加減な連中なのでございます。しかしこの長い名前がデビューするや否やたちまち評判になりまして…

「さあ続いては今週初登場第8位、話題の新人、平均年齢38.5歳、イエスイエスザ・フーザ・スミスエアロスミスのエグザイルアースウィンド&ファイア&さだまさしアメリカジャパンに住むXジャパンポリスポリスポリスのニルヴァーナニルヴァーナのグリーンデイグリーンデイのBBキングのBBクイーンズの女王様の王様、で、曲は…、あれ?曲終わっちゃった?あーっとすいません。これからのイエスイエスザ・フーザ・スミスエアロスミスのエグザイルアースウィンド&ファイア&さだまさしアメリカジャパンに住むXジャパンポリスポリスポリスのニルヴァーナニルヴァーナのグリーンデイグリーンデイのBBキングのBBクイーンズの女王様の殿様キングスの活躍、要チェキラ!」

「おいおい違うぞ!最後は殿様キングスじゃなくて王様だ!」

 

 

王様の恩返し?王様の日本語直訳ロック集

王様の恩返し?王様の日本語直訳ロック集

 

 

殿さまキングス

殿さまキングス

 

 

というような、なんだかよくわらないようなことになりまして、そうこうしておりますと、この名前が功を奏しましたか、どんどんどんどんヒット曲を出しまして、ついにあのフジロックフェスティバルに出るということになったのでございます。

「みんなー、今日は俺たち、イエスイエスザ・フーザ・スミスエアロスミスのエグザイルアースウィンド&ファイア&さだまさしアメリカジャパンに住むXジャパンポリスポリスポリスのニルヴァーナニルヴァーナのグリーンデイグリーンデイのBBキングのBBクイーンズの女王様の王様のステージを見に来てくれてありがとう!CDとは違う、ライブならではの俺たちイエスイエスザ・フーザ・スミスエアロスミスのエグザイルアースウィンド&ファイア&さだまさしアメリカジャパンに住むXジャパンポリスポリスポリスのニルヴァーナニルヴァーナのグリーンデイグリーンデイのBBキングのBBクイーンズの女王様の王様の魅力を存分に味わってくれ!それじゃ、まずメンバー紹介!イエスイエスザ・フーザ・スミスエアロスミスのエグザイルアースウィンド&ファイア&さだまさしアメリカジャパンに住むXジャパンポリスポリスポリスのニルヴァーナニルヴァーナのグリーンデイグリーンデイのBBキングのBBクイーンズの女王様の王様のサウンドを根幹から支える、ベースのHACHI!そしてイエスイエスザ・フーザ・スミスエアロスミスのエグザイルアースウィンド&ファイア&さだまさしアメリカジャパンに住むXジャパンポリスポリスポリスのニルヴァーナニルヴァーナのグリーンデイグリーンデイのBBキングのBBクイーンズの女王様の王様のグルーブを魂で刻み続ける職人、YOTARO!さらにイエスイエスザ・フーザ・スミスエアロスミスのエグザイルアースウィンド&ファイア&さだまさしアメリカジャパンに住むXジャパンポリスポリスポリスのニルヴァーナニルヴァーナのグリーンデイグリーンデイのBBキングのBBクイーンズの女王様の王様の紅一点、キーボードのOSAKI!そしてそして、女性ファンの皆様、お待たせしました!イエスイエスザ・フーザ・スミスエアロスミスのエグザイルアースウィンド&ファイア&さだまさしアメリカジャパンに住むXジャパンポリスポリスポリスのニルヴァーナニルヴァーナのグリーンデイグリーンデイのBBキングのBBクイーンズの女王様の王様が誇るスーパーギタリスト、バンドの花、KINCHAN!そしてボーカルはこの俺…」

というところで制限時間いっぱいとなり、このバンドの演奏はライブで一度も聞くことができなかったという、「イエス」というお話でございました

(♪出囃子)

 

危機

危機