Add Some Comedy To Your Day

フリーの小噺と好きな音楽

5月病患者だけのドリカム

「会社理念唱和っ!ドリームスカムトゥルーっ!」

「「「「ドリームスカムトゥルぅぅっっ!!」」」」
 
どうも、だいたい毎朝こんな感じの朝礼がある会社に勤めています、田島です。
 
実は私、ドリカム大好きでして、昨年発売されたベスト盤『私のドリカム』は大いに聞きこみ、あらためてこのグループの音楽に興奮し、ほっこりし、そして涙した次第なのです。

 

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

 

 

そしてさらなるうれしい知らせが!
 
 
「私のドリカム」には惜しくも収まらなかったけど、ファンからの支持を集めたコアな人気曲と、吉田・中村両氏の、本人たちが選んだお気に入りの曲を集めた「裏ベスト」である『私だけのドリカム』が、2016年7月7日に発売されるというのです。
これはもう黙っていられない。もう選曲はされてしまったようなのであえてそこには突っ込みません。きっといいアルバムに仕上がっていることでしょう。しかし、「私だけ」というのなら、この私にもドリカムへの強い気持ちを吐き出させてほしい。というか、ドリカムとか関係ないけど、ドリカムにかこつけてこのクソみたいな会社への不満をブログに叩き付けさせてほしい。というか、単に思いつきのネタだけど、こういうアルバムが発売されるならそれに便乗させてほしい。
 
というわけで、今日寝たらまた会社に行かなければならないならもう寝たくない私が、「5月病患者だけのドリカム」の曲順を考えました。それでは行ってみましょう!
 

Disk1

うれしい!たのしい!5時過ぎ!
 ずっと探し続けていた「アフターファイブ」という言葉。それがもうすぐかないそうという、退社間際の高揚する気持ちを描いた傑作。
 

電話がRing! Ring! Ring!

 なぜ、楽しいはずのアフターファイブに電話を鳴らすのか。なぜそれを今問題にするのか。それは明日ではいけないのか。もっと言えば、電話を掛ける前に自分で解決できないのか。

「頭ぐちゃぐちゃ 怒り全開 間抜けだわ完全に舐めてる~」


嵐が来る
嵐が来る

嵐が来る

「私は今にもあなたを殴りそうな手 必死で止めてる」


未来予想図Ⅰ
未来予想図 ― VERSION '07 ―

未来予想図 ― VERSION '07 ―

上司「きっとわたしこれからもわがままばかりで困らせるけど」

僕「いや、反省しよう」
 
未来予想図Ⅱ
未来予想図II ― VERSION '07 ―

未来予想図II ― VERSION '07 ―

 「いつも、すげー売り上げ、『デキる営業』、ルール無視の社員〜♪」

 
ファッキュ.
サンキュ.

サンキュ.

「何も聞かずに納期決めてくれてファッキュ.」

 

帰れたらいいね
晴れたらいいね

晴れたらいいね

「山へ行こう 海でもいいよ 川でもいいや 会社じゃなければどこへでも」

 
テッペンは金曜日

モーリス・ホワイトのアレンジを踏襲して作成された、

モーレツ・ブラックな歌。

 
何度でも
何度でも

何度でも

「1万回ダメなら1万1回やろう!」 

 

朝がまた来る
朝がまた来る

朝がまた来る

 「雨だって晴れだって会社は休めない」

 

呻き 肩腰 朝帰り
うれしはずかし朝帰り

うれしはずかし朝帰り

個人的にドリカムで一番好きな曲。

あと、個人的に今回いちばんうまくできたと思う語呂合わせ。

 
 なんて会社入ったんだろ
なんて恋したんだろ

なんて恋したんだろ

 「最終電車後の夜 すごく疲れて ひとりでカップうどん 泣きながら食べた」

 

 

Disk2

SHIT!!!
JET!!! ― album version ―

JET!!! ― album version ―

頭の中SHIT!!! 噴出してるSHIT!!!

 

悲しいmiss
悲しいKiss

悲しいKiss

「誰も見ないで 足をとめないで こんな私を見ないで…」

 

ねぇ
ねぇ

ねぇ

「だいじょうぶ 最悪の時はもう過ぎているから」

「これで?!」

 

めまい
めまい

めまい

 

きみにしか聞こえない
きみにしか聞こえない

きみにしか聞こえない

幻覚&幻聴

 
LAT.43°N

普通に北海道に転勤させられる曲に聞こえるわ。

 
作り笑顔の行方 

「卒業アルバムの最初の春のページ 無邪気に笑う私がいる」

 
空気を読む
空を読む

空を読む

 

指詰める決心
薬指の決心

薬指の決心

入社して2年目の時に、兵庫の方の先輩から「簡単なクレームだから」と頼まれて軽い気持ちで相手方の事務所に入って行ったら、ガッチガチのコレモンがブチ切れて待機してたことがありました。

 

よろこびのうた
よろこびのうた

よろこびのうた

休みだ!久しぶりの休みだ!

 

電話がRing! Ring! Ring!

そんな休日にも携帯Ring! Ring! Ring!

 

琥珀の月曜日
琥珀の月

琥珀の月

「今になってやっと気づいた 一晩過ぎていた~」 

 

沈没しかけのボンビー会社
沈没船のモンキーガール

沈没船のモンキーガール

どうでもいいけど、「キャリアアップへの道筋を社員の皆さんにわかりやすくするため、人事システムを改めました」とこの前説明されて、開いてみたら給料下がってたわ、今月。

 

 

DISK3

さぁタイムカードを押せ
さぁ鐘を鳴らせ

さぁ鐘を鳴らせ

なんてキツいんだろう これが働くということなら

すべて投げ出したくなる気持ち それでも金もらえたら

 

24/7
24/7 ―TWENTY FOUR/SEVEN―

24/7 ―TWENTY FOUR/SEVEN―

 一日24時間 週7日間 拘束するタイプ

 

非合法 it!
go for it!

go for it!

想像もつかない毎日のたまってる残業代!

本来はもらえてるはずだと常日頃思わない? 

 

Pays to me
Eyes to me

Eyes to me

こっち向いて雇用者

逃げないで Pay Pay Pay

 

時間雇用
時間旅行

時間旅行

 2012年の金環食って、もう4年も前なんですね…。

その間私、何してたんでしょう?

 

いつのまに
いつのまに

いつのまに

あぁいつのまに涙さえ忘れて

あぁ祝われながら入社したはずなのに… 

 

鬱だよ
そうだよ

そうだよ

二度と出てこないで 出てこないで

二度と二度とこないで もうあなたの夢も

見ない 二度と見ない 見ない 見ない 見ない

もう二度と出てこないで 出てこないで

こないで こないで 出てこないで こないで

 

HAPPY HAPPY NO残業DAY
HAPPY HAPPY BIRTHDAY

HAPPY HAPPY BIRTHDAY

「午前0時を過ぎたら お布団に入れそう!」

 

電話がRing! Ring! Ring!

そういう日も関係なくRing! Ring! Ring!

 

㈱ GOES ON…
LOVE GOES ON…

LOVE GOES ON…

このまま ずっと ずっと ずっと ずっと ずっと… 

 

あはははは
あはは

あはは

「あははははは」

 
南無南無南無
LOVE LOVE LOVE

LOVE LOVE LOVE

ねえどうして すごくすごく好きなこと 

仕事に選んだはずなのに ルルルルル 

涙が出ちゃうんだろう 

 

 

「電話がRing! Ring! Ring!」の天丼と、終盤に来ての「非合法 it!」などの秀逸な思いつきのおかげでちゃんと3枚組になりましたね。

言っときますけど、言うほどは私病んでないですよ。こんなにひどくないです。もうちょっとマシです。たぶん、そうだと思います。うん、たぶん。

 

DREAMS COME TRUE THE ウラBEST! 私だけのドリカム

DREAMS COME TRUE THE ウラBEST! 私だけのドリカム

 

 

じゃ、仕事がんばりましょう!

ではまた!